演奏する喜び 心にきざんで / 筑波ジュニアオーケストラ

2016年の設立から5周年を迎えた筑波ジュニアオーケストラ。5周年記念事業としてつくばキッズアンサンブルを新設し、トナリエCREO(つくば市吾妻)にストリートピアノの設置、市民ホールくきざき(同市小茎)でファミリーコンサートを行った。コロナ禍(か)の影響を受け、思うように活動もできないはがゆさもあったが、それでも団員たちは心を一つに演奏した。

コンサートを終えて、「みんなとうまく合わせられるようにと練習をしてきました。サビを弾くとき、みんなとハーモニーが合わさるととても楽しいです」と、キッズアンサンブル団員の山藤千宙さん(同市立春日学園義務教育学校3年/バイオリン)。ジュニアオーケストラ団員の小山佳央さん(同市立吾妻小5年/バイオリン)は、「そろって練習出来ない時期もあって、このままこの曲は仕上がらないのではないかと思いました。練習が再開して先ぱいや友達と久しぶりに音を合わせた時は本当にうれしかったです。今までお世話になった先ぱい方のように、私もこれから入ってくるメンバーと仲良くなれるように、内面的にも楽器でも成長していきたいです」と今後の目標を語ってくれた。