つくばエキスポセンター企画展「音と遊ぼう♪おとのゆうえんち」を開催

つくばエキスポセンター(つくば市吾妻)で音をテーマにした企画展「音と遊ぼう♪おとのゆうえんち」を7月16日(土)~8月31日(水)まで開催する。

企画展では身体を動かすことで音と光が出る、最新のテクノロジーを用いたデジタルアートコンテンツや、めずらしい海外の楽器の展示などがあり、音の原理や楽器のしくみといった音の科学を楽しみながら学べるようになっている。

デジタルアートコーナー「ねらってオルゴール」では壁に映し出された自分のシルエットを使って、上から落ちてくる音符をオルゴールにシュート。シュートをたくさん決めて音符を集めるとオルゴールから音楽が流れ、壁いっぱいに光の模様ががあふれる仕掛けになっている。サウンドアクティブステージでは電子ドラムやタングドラム(スリットドラム)で音を鳴らすとステージに映し出された光の色や模様が変わるので、演奏と光の演出を楽しみながら体験することができる。

楽器体験コーナーではショカーリョ、ラチェット、ツリーチャイム、ゴピチャンなど海外の楽器を中心に16種類のめずらしい楽器を用意。実際にさわって、奏でたりすることができる。また、おもしろがっきおもちゃコーナーでは音が出るおもちゃが並んでいて、小さな子も楽しめるようになっている。